人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live and let live.


by ek_cat5

VISA申請ーIntroductionー

VISA申請ーIntroductionー_b0038252_6274414.jpg



ヘルシアウォータは,グレープフルーツ味です.












ということで,ほとんどの友人・知人,関係各者に知らせたためここでもこの話題についてふれていきます.
来月からベルギー,ブリュッセルのULB(Université Libre de Bruxelles)にポスドクとして行ってきます.
期間は学振終了となる2010年3月末までです.

向こうとは約1年前からやりとりをして,先日のECSSの後もブリュッセルに1週間ほど滞在しました(その間にLabのセミナで発表させて頂いたり,住むところを決めたりしていました).

この渡航に際して,必要となるのがVISAな訳で...
3ヶ月以内であれば不要ですがそれ以上の期間となるため,あちらこちらの関係各所を渡り歩いて書類を揃えて申請する必要がありました.
この申請に際しては,海外にポスドクでいらした方や,HPでVISAの申請の手続きを公開して下さっている方などのページなどなど,本当に各所から情報を頂きました.

VISAの申請について,私が今後ここで公開することは
「ベルギーの研究者VISA(Dタイプ)」
の申請に当たり,2009年4月から7月にかけての情報です.
あくまでも,その点を考慮頂いた上で参考にして頂ければ助かります.

アメリカなどはまた全然違うと思いますが,ヨーロッパ系であればシェンゲンVISAの申請書の書き方のみでも少しは参考になるかもしれません.

VISA申請に関しては,カテゴリを「VISA application」としました.
このブログ内でこのカテゴリの記事のみを表示するようにすれば,それなりにまとまった情報(の一例)となると思います.

のんびりと更新していくので(明日からK体育大学に行く&来週は帰省←実家はネットに接続していない),のんびりと読んで頂ければ幸いです.
by ek_cat5 | 2009-08-06 06:39 | VISA application